キャリアプラン キャリアプラン

商品開発部 吉原 慎一郎

製造の工程を学んだのち、市場調査・新製品開発を手がける。

入社後、製造部で3ヵ月間の研修を受けました。当社の主力製品であるポンプ・噴霧器の製造を勉強したのち、商品開発部へ配属。2004年当時、噴霧器のラインアップ拡充が当社の課題であったため、さまざまなバリエーションの噴霧器を新商品として設計・開発する仕事を担当していました。そして2011年夏から、現在の商品戦略推進室に異動。この部署は、新規市場の創造をめざして市場調査を行いながら、当社にとって今まで取り扱いのない新しい製品を生み出す業務を担っています。これまで、電気式・エンジン式の高圧洗浄機や、発電機・除雪機・草刈り機などの新商品を世に送り出してきました。現在は主任としてチーム力を高めています。より魅力的な新製品を創造し、新たな市場を開拓するため、チームメンバーとともに奮闘する毎日です。

製造部で研修 > 商品開発部で新商品の設計 > 商品戦略推進室で商品開発 > 商品戦略推進室の主任

商品開発部のキャリアプラン

海外営業部 小野 奈月

外国語学部で中東地域を専攻。語学を活かし、中東5ヵ国を担当。

2013年に中途採用で入社し、研修期間は国内営業部に在籍しました。その後、希望していた海外営業部に配属され、中東地域全体を担当する先輩社員の下で補佐業務を担い、経験を積みました。見積書の作成や貿易の出荷管理、事務の流れを勉強したあと、2014年8月に、アラブ首長国連邦・イラン・イラクの3ヵ国の担当営業として独り立ち。続いて2015年に、オマーン・カタールの2ヵ国を含めた計5ヵ国の担当営業として任命され、中東エリアを統括しています。当社ではエリアを1人で担当するため、市場調査や販売戦略の立案・出張・商談・見積から受注・納品・出荷フォローまで、一連の流れを管理します。業務が幅広いため大変なところもありますが、始めから終わりまで案件に携われるのでやりがいも大きく、自分自身の成長も早いと感じています。

国内営業部で事務業務 > 海外営業部で中東営業担当補佐 > 3ヵ国の中東地域担当営業 > 5ヵ国の中東地域担当営業

国内営業部で事務業務 > 海外営業部で中東営業担当補佐 > 3ヵ国の中東地域担当営業 > 5ヵ国の中東地域担当営業

海外営業部のキャリアプラン

求める人材像

「市場創造」を掲げる工進では、常にゼロベースで考えることが仕事の鉄則です。今のやり方が正しいとは限りません。だから、若くても、経験がなくても、チャレンジする気持ちを大切にしてください。失敗を恐れることはありません。チャレンジした先に成功があるのはもちろん、失敗もあるからです。失敗はチャレンジした証であり、成長への糧となるもの。この考え方に共感していただけるみなさんを、私たちは仲間に迎え入れたいと考えています。