当社では、入社当初から責任ある仕事を担当していただき、
その瑞々しい感性と行動力を活かして、
新しいことにチャレンジしていただきたいと考えています。

みなさんに期待することは、何事にも挑戦する「前向きな心」と「実行力」です。
若いうちには失敗することも多いでしょう。
失敗がみなさんのノウハウや財産となり、
さらなる成長への糧となっていきます。

工進は、それぞれの
成長を全力で応援し、夢や希望を持ち
「チャレンジしたい」という、
熱意のある
みなさんを心からお待ちしています。

世界をゆさぶる技術、
工進の働き方、
ありのままを届けたい。

写真をクリックすると詳細がご覧いただけます。

本社事務所棟
構内にはこのほか商品開発棟、工場棟、配送センターなどがあります。

海外のお客様とオンラインで商談中

新人研修1シーン。
テーマ研修について打合せ中。
設計開発~製造~販売計画を自分たちで計画立てます。 

商品開発部フロア
構内には商品開発専用の棟があります。

配送センターは、長岡京本社と宮城県多賀城の2拠点にあります
(写真は長岡京本社配送センター)

海外営業部 松尾
01 / 工進とわたし
 私は海外営業部という部署で働いています。主な仕事内容は、海外の代理店や新規取引先様を相手とした商談、製品の出荷業務、購入後のアフターサポートになります。営業だけでなく、貿易業務、マーケティング等、様々な仕事を経験することが出来、日々新しいことに挑戦できる環境に居ることに充実感を覚えています。私が入社を決めた理由は、まさにこの環境を好んだからです。工進では、世界160ヵ国以上に自社製品の出荷実績がありますので、営業担当は一人で数か国を担当することがあります。その点において裁量の大きさを感じていますし、入社1年目からという、若いうちから海外出張の機会を頂けるということもとても魅力的に思っています。社内の雰囲気も良く、まじめで親切な方が多いと思います。
 私は今年で入社四年目になります。入社以来、様々なことを経験し、以前よりも自己を客観的に考察出来るようになりました。入社前と比較すると、人間として成長していることを実感します。

02 /仕事でぶつかった壁
 仕事の進め方について悩むことが多々あります。過去に前例が無いケースや、進め方について明確なルールが決まっていない仕事に直面した際に、どのように進めていくか行き詰まります。その都度、経験のある上司や先輩社員に相談したり、他の方の仕事ぶりを参考にさせて頂くことで切り抜けてきました。その中で学んだことは、円滑な人間関係が何より大切ということです。他の人と良好な関係を築けていれば、共に業務を行う際もスムーズに進みますし、困った時にその方の知識や能力をお借りすることも出来ます。その為には自分も他者に対して協力する姿勢が必要です。利他の精神で、自分には何が出来るかを常に考えながら日々過ごしています。

03 /仕事への夢
 現在、中南米と一部アジア地域の営業担当を頂いていますが、将来的には様々な地域を訪問し、世界中のバイヤーを相手に戦える営業マンになることが目標です。自分で新規販路を開拓し、担当市場において工進ブランドを浸透させたいです。その為にはまず、目の前の仕事に集中し、任せて頂いた仕事を丁寧にこなしていきます。
 工進は従業員約260名の中小企業ですが、事業が拡大し、会社が大きくなっても、今のようにスピード感のある企業で有り続けてほしいです。自主性を尊重し、挑戦を歓迎する企業風土は工進が対外的に誇れる企業文化だと思います。

04 /職歴・キャリア・業務上必要とされる能力
 海外のお客様を相手にする仕事なので、語学力がまず必要と思います。お客様との共通言語である英語は必須です。目安として、読み書きにおいてはTOEIC 750点以上あれば問題無いと思います。実際にはお客様と会話する機会もありますので、話す、聞く能力も必要です。
 輸出業ですので、貿易業務の知識も必要です。業務では、貿易条件、価格条件、支払い条件、書類や物の流れ等の知識が求められます。私は入社後に勉強しましたが、事前に知識があると仕事が進めやすいと思います。
続いて営業知識です。自社の会社や製品の情報はもちろん、他業界の知識、時事情報、一般常識など、幅広い知識が求められます。
 最後にコミュニケーション力です。業務では様々な国のお客様と関わる機会がありますが、国によって考え方、捉え方が異なることも多々あります。相手の意図を的確に把握し、こちらの要件を正確に伝える力が必要だと思います。

無人受付となっています。

本社社屋昭和55年定礎
平成29年外装改修
令和2年内装改修

販売店様向け広報誌用に、社長と商品開発に関わった若手主力メンバーとでパチリ。

充電式洗浄機ガンタイプの使用シーン撮影中。
女性やシニアでも気軽に使いこなせるコンパクトで軽量なのが特徴。

充電式小型チェーンソーの実演シーン撮影。
女性に持ちやすくリンゴ農家の奥様から「これで私も仕事を手伝える」とうれしいコメントも。

従業員の男女比率は8:5(2020年1月期)。
事務職の女性には事務服の貸与があり、スカートかパンツか選べます。

会社にはショールームがあり、創業の頃からの商品開発の歴史が分かります。

ミャンマーのショールームのオープンセレモニーでの集合写真です。

会社送迎バス
最寄りの駅であるJR長岡京駅と阪急長岡天神駅とを朝夕往復します。

品質保証課
X線テレビ透視装置で材料分析をします。

販促用営業トラック

関東エリア(営業拠点)で実施されたボーリング大会。
なかなか個性豊かなメンバーです。

ユーザー様のお声を取り入れ進化した商品とパチリ。
「もっとラクに、便利に、安全に」を目指します。

製造から販売までのプロセスを商品別に管理する”プロダクトマネージャー”。
店舗巡回のスタッフたちに商品説明をしています。

営業スタッフと開発スタッフが合同で雪が降る地域に出向き、試作品の試運転会を実施しました。

品質保証課にて。
3D造型機を操作しています。

フランスでの展示会に合わせて欧州市場の調査を実施しました。

商品開発部
ミーティングは立ち会議で時間の無駄なく進めます。

70年以上前の創業時から「すべては顧客のため」の精神を貫く工進の経営方針は次の5つです。 

2019年社員旅行。
ハウステンボスにて。

2019年社員旅行 軍艦島。

全国の農機具店様・ホームセンター様を巡回し日々お客様に接して、最前線で奮闘しているのが彼女たちストアコーディネーター。
写真は勉強会の様子。

2019年社員旅行。
2日目ゴルフ組と別れイルカウォッチング。

2019年社員旅行 宴会風景。
全国の営業所より社員が集合。
楽しいひと時です。

入社1年目を中心に若手社員の実演研修の様子。
主力商品の一つでもある噴霧器を実際に動かし体感しています。

商品開発部にて。
作業室でエンジンを分解し状態を確認しています。

試験室です。
普段は撮影禁止ですが、この日の研修はこちらで。
先輩より商品の説明がありました。

除雪機の実演を行いました。
実際に使ってみてこそ商品の良さが伝わります!

創設者 小原甚一の像